忍者ブログ
バハムートの戯言とか妄言とか妄想とk(ry
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやいやいや・・・・テスト終わりました~。



って、予告はしてなかったんですけどね。
とりあえず数学がヤバイです。こりゃもう1ケタクラスだ、点数が(何

数学の先生に放課後の補習を受けようと思いますorz



さて、いま2ちゃんねるでなにかと話題になっている「TBS」問題。

日本の放送局の1つ、TBS。
このTBSの報道の仕方が最近おかしな方向に向かっていってると思いませんか?

まずベターなのが、時事問題の亀田事件

「亀田事件ってなんだYO」ってツッコミは無しの方向で。

18歳の若手ボクサーの亀田大毅(かめだだいき)が内藤大助選手を相手とした試合で、セコンドの父(史郎)が「ヒジでええから目に入れろ」などと指示。
ボクシングの試合から一転、亀田大毅が内藤選手を抱きかかえて投げるといったプロレスにような試合になってしまった、というものですね。
ニュース見た方ならご存知でしょうが、亀田親子は厳しい処分を喰らいました。

当たり前ですね。

で、この試合時の実況がどう見ても亀田寄りだったんですよね。
あんなに反則してるのに。

もちろんTBSには批判の声が殺到。

TBSで朝やっている「みのもんたの朝ズバッ!」にて、最初は亀田を持ち上げていたのだが、これがあってから内藤選手一色になったというもの。

調子良すぎじゃね?



次は土曜日にやっている「アッコにおまかせ!」。
13日のこの番組にていま話題沸騰の「初音 ミク」(ハツネ ミク)。
これは、歌詞と音程を入力するだけで本当に人が歌っているかのような音を出すPCソフトです。簡単に言えば。

で、このソフトをこの番組が取り上げたんですよ。
ココまではうれしいんですよね。

問題は「ミクを使っているユーザーへの質問」のシーン。


task氏宅に訪問したTBS取材班。

軽いミクの説明の後、いきなりtask氏への質問になって、最後のこのナレーターの質問の返答に1番の問題があった。

これを見ていただけるとわかるかと↓





ナレーター:「普段は何を?」

task氏:「コンビニでアルバイトを」

ナレーター:「ふーん、ご立派ですねぇ」





ふーん、ご立派ですねぇ




ふーん




ふ ー ん



まるで人事


報道側として、投げかけた質問の返答に「ふーん」か、「ふーん、ご立派ですねぇ」か。

そりゃないだろ。


たしかに、テレビで顔晒してるのに「俺の嫁」なんかのモロヲタク発言はtask氏にも比があったでしょうが、これは報道としていかがなものでしょう。

いまさら「ヲタクはキモくない」なんて主張はしませんよ。
アッコさんの「ついていけない」という発言にも文句は言いませんよ。
2ちゃんねるの「ヲタクにキモイっつってなにが悪い」なんてコメントにも反論はしませんよ。


ただこれはどう考えてもTBSがおかしい。

そんなにヲタクを叩きたいか、TBSよ。
そんなにソフトよりヲタクを面白おかしく取り上げたいか。
そんなに視聴率が大事か。
そ ん な に ヲ タ ク 弄 り が 楽 し い か

つか、この言い方はヲタクどころか一般のアルバイターの方にも失礼すぎ。


たとえヲタクといえど、物事に全力で取り組んでる人をどうしてここまで悪く言えるのだろうか。

これはミク使ってる人やる気なくすわな。

これ、下手したら販売元にも影響出るよね。
「所詮オタクのおもちゃ」程度しか報道してないですもん。ソフトの扱い方が最低。


この番組の放送直後から批判がバンバン飛んだそうです。
公式ブログには300件ものコメントがあったそうな。
取り上げられただけでもよしという声もありましたが、悪意のある偏見でまとめようとしている悪質な意図だなどという声も多くあったそうです。



要するに、TBSは報道の仕方に悪意が感じられるということです。

TBSの評判がた落ちの傾向にあります。
前々からTBSの放送に好きな番組ほとんど無かったですからね。


ソフトはあんなに高性能なのに。



PR
この記事にコメントする
名前
コメントタイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
» 無題
おお、こちらではお久しぶりです。

ちょっとした話題なんかでも、ネット上で騒がれると一般社会でも騒がれるかもしれないですもんね・・・

ネットで取り上げられたニュース=一般報道でも取り上げられる みたいな感じになっているようにも感じられます。

どんどん報道の世界が変わってきている。


>気持ちの問題

自分は心が弱いorz
バハムート 2007/10/18(Thu)17:05:55 コメント編集
» こんにちは!
アッコに関してはバラエティー番組なので過剰反応しすぎかと。
ちょっと例は違いますが 関西人が相手に対しアホ、ボケと普通に使いますが
それに対し素で怒るタイプと、普通に聴き流せるタイプの違い
気持ちの問題ですね~。

自分ソフトの事は知りませんでしたが
こんなツールがあったんだ今度調べてみようと思いました~


世の中のクレームにはこの番組のこの人が嫌だ→クレームの嵐
あの番組は卵を粗末にしている→クレームの嵐
買ったばかりのパソコンが遅い→クレームの嵐
買った冷凍食品の味が好きではない→クレームの嵐
お菓子を食べたらアレルギーが出た→クレームの嵐

これらも膨れ上がるかどうかはネットの情報で取り上げられるかどうか

気付かない所でネットの噂、ネットのニュース情報にて
情報操作されています。
話題の物を書くと皆飛び付きアクセスがぐっと伸びますので
ネットのニュース情報機関としては してやったり状態。
136. 2007/10/18(Thu)16:33:06 コメント編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ウェブ拍手
お名前
メッセージ


名前、メッセージともに無くても送れます。

管理人プロフィール

HN:バハムート
年齢:ブログ見てたらある程度わかる
HP:HopefulBlueSky
性別:女がよかったかも
誕生日:5月17日
職業:知能指数の低い学生
趣味:PCとかお絵かきとか何か物を作ることとか
ブログ内検索
    RSS
 
↑ランキング参加しています。ワンクリックのご協力お願いいたします♪

最近のコメント
[11/15 nude]
[11/12 nude]
[11/10 naked]
[11/09 nude]
[11/09 nude]
最近の記事
お気に入りブログ
Wwishの記憶の狭間 - wwish さん

スパイラルとかネギま!とか - 微々 さん

YOKOIのブログ - ヨコイ さん

逆髪忍の雑記録☆改 - 逆髪忍 さん

†RedCross†
- 神風刹那 さん

トラックバック

Copyright © [ HopefulBlog ]
All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]