忍者ブログ
バハムートの戯言とか妄言とか妄想とk(ry
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうこの時期のイラストサイトでは、「入稿完了!」とか「表紙はこんな感じです」とかいうセリフをみかけます。

冬コミ真っ盛りじゃねぇの、皆さん。



みてていやらしい(何




イラスト関連で、とてもすばらしいお絵かきソフトを見つけました。
フォトショなみにすごいかも。

openCanvas

openCanvas(オープンキャンバス。以下「oc」)というソフトなんですが、性能がすさまじいです。

ペンの種類からトーンの種類まで豊富。フィルタも種類があります。

描画中の絵の回転・ズームなども可能。
Pixiaはズームはできますが、描画中の回転はちと面倒なんですよね。
でも、ocなら簡単にできます。この機能は便利です。

マスク機能ももちろんありますし。(私はマスクの使い方がいまいちわからないのは秘密(ry

何より、筆圧感知が半端じゃないです。


左(←)がPixiaで、右(→)がocです。

ちと私の設定が足りないせいで筆圧がおかしなことになってますが、画像を見るうちではocのほうが筆圧がすごいかかってます。
設定次第では、私の7,500円のペンタブでも激しく筆圧感知されます。
Pixiaも筆圧かかるんですが・・・・強力にすると重くなりますし、Pixiaの場合は描いてペンを放さないと、筆圧がかからないんですよね。使ってる方はご存知でしょうが。(説明わかりにくいかな・・・(´・ω・`)

それと、私的に最大の機能が「イベント再生」機能。
というのは、要するに他人の描いた手順が見られるということです。
「どうやって描いてんのー?」って思ったら、(その人がデータを公開していれば)描き方・手順を確認できるわけです。
初心者の私としては超ディライト!(ry


Pixiaは完全無料ですが、ocのほうは最大7,500円かかります。最大30日間ほとんどの機能が使える状態でのお試し用がダウンロードできます。

1万切るソフトでPhotoShop並みの絵がかけるんですよ?
もうこれ私購入します。まじで。
買ったところで使えるまでに期間がかかりますけどね・・・・受験終わらんと・・・


このソフトを使って描いた絵を公開している方のサイトを紹介(リンクフリーとのことで、ここで紹介させていただいてます)

CalmCradle - テイルズとかスクールデイズとか東方など。ニコニコでイベント再生の動画も。
Are you me? - オリジナルイラスト。絵が半端なくうまいです。


そんなわけで、絵描き師の方は公式ホームページで詳しく見てみることをお勧めします。詳しい機能などもそこで。
PR
この記事にコメントする
名前
コメントタイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2019/10 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ウェブ拍手
お名前
メッセージ


名前、メッセージともに無くても送れます。

管理人プロフィール

HN:バハムート
年齢:ブログ見てたらある程度わかる
HP:HopefulBlueSky
性別:女がよかったかも
誕生日:5月17日
職業:知能指数の低い学生
趣味:PCとかお絵かきとか何か物を作ることとか
ブログ内検索
    RSS
 
↑ランキング参加しています。ワンクリックのご協力お願いいたします♪

最近のコメント
[11/15 nude]
[11/12 nude]
[11/10 naked]
[11/09 nude]
[11/09 nude]
最近の記事
お気に入りブログ
Wwishの記憶の狭間 - wwish さん

スパイラルとかネギま!とか - 微々 さん

YOKOIのブログ - ヨコイ さん

逆髪忍の雑記録☆改 - 逆髪忍 さん

†RedCross†
- 神風刹那 さん

トラックバック

Copyright © [ HopefulBlog ]
All rights reserved.
Special Template : CSS*TEMP
Special Thanks : 忍者ブログ
Commercial message : [PR]